ひとりで苦しまないで、
まずは一度、例会に参加してみてください。

例会は、断酒したい方や、ご家族にお酒をやめてほしい方など、誰でも参加することができます。

みんなで思いを語り合い、聴き合うこの活動は、お酒をやめ続けるために欠かせません。

例会・家族会ってどんなところ?

1. 例会

例会では、参加者一人ひとりが思いを率直に語り、聴き合う場所です。一人ずつ発言する時間があり、酒害体験(飲んだときの失敗談・家族に迷惑をかけた話など)や日常の出来事を率直に語っています。誰かが話している間は、決して批判したり、さえぎったりはしません。参加者の体験をしっかり聴くことも大切な活動だからです。

こうした活動を通して自分自身を見つめ直すとともに、仲間との一体感を感じることで、断酒への第一歩を踏み出し、断酒を継続できるようになります。

3. 練馬断酒会の例会・家族会

練馬断酒会では、例会・家族会を定期的に開催しています。

例会にはどなたでも参加・見学が可能ですので、お気軽にお越しください。

婦人会、家族会は初めての方の参加はご遠慮いただいております。ご家族の方も、まずは例会にご参加ください。

参加方法は下の「例会に参加するには」をご参照ください。

家族会は、飲酒をやめられない方や飲酒をやめたいと考えている方のご家族が、家族同士で思いを語り合うための会です。本人の前では打ち明けにくいことも、家族同士で率直な思いを話し、家族ならではの悩みを相談することができます。

病気の理解を深め、ご本人の回復を目指すと同時に、家族である自分自身が癒され、新しい人生へと踏み出すことを目指しています。

2. 家族会

◎ 例会、家族会でのお話は「その場に置いていく」ことをルールとし、秘密を守っています。

例会の風景

練馬若葉会

練馬第一例会

例会に参加するには?

例会は、お酒をやめたいご本人や、お酒をやめられないご家族に悩む方であれば、どなたでも参加できます。

まずは一度、参加してみませんか。

参加方法

​開催日・場所を確認する

開催場所・日時をカレンダーまたはFacebookでご確認ください。

はじめてご参加いただく場合は、お越しになる前にお問い合わせいただき、開催場所や日時などを改めてご確認いただくと安心です。

​Tel:080-1287-6688(事務局 衛藤慶一)  

E-Mail:nerima.danshukai@gmail.com

当日会場へ行く

開始時間までに会場にお越しください。

​​会場内、入り口付近に受付係員がいますので、事前にご連絡をいただいた場合はその旨をお伝えください。

​受け付けをする

受付にて参加費100円をお支払いの上、来訪者ノートにお名前をご記入ください。

着席場所を受付係員にお尋ねいただき、ご着席ください。

 

※見学のみをご希望で発言をされない方は、受付係員にお伝えください。

 例会・家族会スケジュール 

©️ AZUMA, Hideo  2013

©️ NPO法人 練馬断酒会